残業上限100時間報道をそのまま受け取る馬鹿

6bff1594

日本のマスコミは報道のしかたが本当に悪い。残業は原則45時間が基本なのは変わってないし、月に100時間残業させても良いという訳ではない。今まではそれが無制限だったから規制をしたんじゃないか。
それでもやはり多いが、過去に今回策定された上限を超える、つまり、月100時間以上の残業をさせた事例が、残業をした企業の中に約1割程度あるという。1年に1月ではなく、ほぼ毎月のように行われた事例もあるとのこと。これら習慣化した違法残業を根本的に解決するための一歩と見ることも出来る。
6bff1594
時間外労働1か月上限 100時間未満で決着へ

政府が導入を目指す時間外労働の上限規制で、焦点になっている繁忙期の1か月の上限をめぐり、経団連と連合から合意内容の報告を受けた安倍総理大臣は、長時間労働の是正に向け、「100時間未満」としたいという考えを示し、上限規制はこの方向で決着が図られる見通しとなりました。

そのうえで、安倍総理大臣は「3月中に実効性のある働き方改革実行計画を取りまとめたい。今回の合意は大きな一歩だが、最初の一歩にすぎない。極力労働時間を短くしていく努力が求められる」と述べました。

連合の神津会長は、会談の終了後、記者団に対し「『100時間』まで働かせることができるという誤ったメッセージが世の中に流れることは絶対に避けるべきだという思いで対応してきた。上限時間を定めることは、労働基準法の70年の歴史の中で非常に大きな改革であり、第一歩だ。これから本当の意味での過労死、過労自殺の根絶に向けて、歩を進めていきたい」と述べました。

twitterでは残業100時間なんてひどい派と100時間ぐらい余裕派のキチガイが争っている模様
「残業100時間なんてひどい!人間の暮らしじゃない!」

Top